2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の過ごし方

単身赴任で悩むことの一つに、おそらく土日の過ごし方があると思います。 家族で過ごしていたときは、家事はもちろんですが、子どもと遊んだり、叱ったり、やんちゃした時の後始末をしたりとほとんど"自分の時間"というものがありませんでした。 ですが、単…

竹田城ドライブ②

道の駅あおがきを出た後は、K7を通りR427へ。 R427は、遠阪峠という素敵な道があります。 遠阪峠 - Wikipedia ここは現在旧道という扱いのようですが、舗装もしっかりしており交通量も比較的ありそうです。 現に、私の少し前を走っていた車も、走りやすい遠…

竹田城ドライブ①

週末を利用して竹田城跡へ行ってきました。 2本仕立てです。 今回はまだ竹田城には着きません! 国史跡「竹田城跡」公式ホームページ | 朝来市 (city.asago.hyogo.jp) 雲海で有名な竹田城ですが、個人的には雲海と聞くとパワプロを思い浮かべてしまいますね…

インプレッサの中古車1か月点検

ずいぶん前になりますが、中古で買ったインプレッサ1.5i-s limitedの中古車1か月点検を受けてきました。 塗りつぶしばかりで恐縮です、 点検項目は自分でできることばかりです。 しかし、これを受けないと今後の保証を受けられない可能性がありますので、行…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ③

最後少しだけ。 高野龍神スカイラインにある、ごまさんスカイタワーに寄りました。 和歌山の道の駅 ごまさんスカイタワー | 360°パノラマビューの展望台、龍神特産品を楽しめるレストラン・おみやげ (gomasanskytower.com) 道の駅ごまさんスカイタワー 雨が…

cx30の一年点検の費用は?

先日、cx30の一年点検をディーラーにて行いました。 結果としては特に異常はなく、健康そのものでした。 というか、国産車で1年ですから、当たり前ですね。 エンジンオイルは事前に交換済みでしたので、費用はミドルサイズ基本点検料の14,960円のみ。 エンジ…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ②

第一目的地である白崎海洋公園を後にし、次なる目的地へ向かいます。 どこだっけ? とりあえず南の方に行こう、という思いで南下を続けていましたが、どこにいくかはまったくもってノープラン。 とりあえず極狭区間のあるK24を通りR42で再び南下を開始しまし…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ①

先日、お休みを利用して白崎海洋公園経由で荒野龍神スカラインを走ってきました。 前日は余裕をもって23時過ぎに就寝、3時30分起床、4時00分に出発です。 日の出の時間がどんどん早くなっていますが、さすがにこの時間はあたりは暗いです。 雨が降っているこ…

帰省時の燃費について

現在単身赴任中の私。 帰省するときの交通手段として主に自動車を使っています。 wasdfg.hatenablog.com いままでに何往復化しているものの、正確に距離とか燃費を測定していなかったなぁ、ということで、今回は行き(家から赴任先まで)を測定しました。 その…

京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブ ②

先日の、京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブの続きです。 京奈和自動車道のかつらぎPAで仮眠から目が覚めると7時過ぎ。 そのまま紀ノ川広域農道に向かうことに決定。 のんびり走りながら進みます。 紀ノ川広域農道、早朝ということもあり交通量も少なく…