車検前点検 (スバル・インプレッサ11年目)

2021年4月に中古で購入したインプレッサ、新車登録が2011年10月ですので、もうまもなく5回目の車検となります。 そんなこともあり、近畿から車を駆って神奈川スバルに車検前点検(見積り?)のために行ってきました。 納車からの走行距離は約16,800km、2022年4…

久々の更新、状況は変わらず

しばらくブログから遠ざかっておりました。 何か一つのことを続ける、ということは難しいです。 そして、別にやらなくても大丈夫、ということだとなおさらですね。 しかし前回更新が2021年9月、ということは1年ぶり。というわけで空白期間1年を記念に更新を…

CX30にバックカメラクリーナーは必要か?

私はつけていません出典:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/accessories/lineup/ CX30に限らずマツダのSUVは、そのデザインに非常にこだわっていることもあり、運転席から後部を見る際、その視界に難がある、と思います。 SUV全般に言えることかな? とい…

車中泊におすすめのSA (新東名上り)

金曜日の午前1時30分の静岡SA(上り) 私は大阪に単身赴任をしています。 月に1~2回ほど、自動車で家族が住む神奈川に戻るわけですが、仕事が終わり帰宅してからとなるため、どうしても深夜移動となってしまします。 大体21時ごろに出発、ということが多いで…

キレるじいさんを目撃した話

買物からの帰り道のできごと。 その日は車で食料品を購入しにいき、少し遠回りしてみようかな、といつもと違う道を走っていました。 片側2車線だけれども、比較的交通量が少ない道路。 私の前に1台だけ走っていました。 突然、じいさんが横断歩道でもない場…

雨の中K28→R169ドライブ (その2)

大雨の中のドライブ記録です。 大滝ダムにサヨナラし、途中の道の駅杉の湯川上にてトイレ休憩。 やはりドライバーにとってのトイレ問題は非常に重要で、あらかじめトイレスポットは頭に入れておく必要がありますね。 女性ならなおのこと。。。 ここからの道…

雨の中K28→R169ドライブ (その1)

最近ドライブに行っていないなぁ、ということで雨の日を狙っていってきました。 奈良県道のK28とR169です。 いい天気に走りに行くのも気持ちよくて好きですが、雨の日に走り回るのも楽しい。 特に山道だとなおさら。 山道は好きだけど離合困難な道はちょっと…

走行距離通算50,000km突破しました

3週間ほど前、中古で購入したインプレッサですが走行距離が通算で50,000kmを越えました。 おめでとうございます。50,000km達成です。 2011年式なので、10年弱での達成です。 私の手に渡ってからは、月1,000km超ペースで走っているので、来年3月か4月ごろには…

土日の過ごし方

単身赴任で悩むことの一つに、おそらく土日の過ごし方があると思います。 家族で過ごしていたときは、家事はもちろんですが、子どもと遊んだり、叱ったり、やんちゃした時の後始末をしたりとほとんど"自分の時間"というものがありませんでした。 ですが、単…

竹田城ドライブ②

道の駅あおがきを出た後は、K7を通りR427へ。 R427は、遠阪峠という素敵な道があります。 遠阪峠 - Wikipedia ここは現在旧道という扱いのようですが、舗装もしっかりしており交通量も比較的ありそうです。 現に、私の少し前を走っていた車も、走りやすい遠…

竹田城ドライブ①

週末を利用して竹田城跡へ行ってきました。 2本仕立てです。 今回はまだ竹田城には着きません! 国史跡「竹田城跡」公式ホームページ | 朝来市 (city.asago.hyogo.jp) 雲海で有名な竹田城ですが、個人的には雲海と聞くとパワプロを思い浮かべてしまいますね…

インプレッサの中古車1か月点検

ずいぶん前になりますが、中古で買ったインプレッサ1.5i-s limitedの中古車1か月点検を受けてきました。 塗りつぶしばかりで恐縮です、 点検項目は自分でできることばかりです。 しかし、これを受けないと今後の保証を受けられない可能性がありますので、行…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ③

最後少しだけ。 高野龍神スカイラインにある、ごまさんスカイタワーに寄りました。 和歌山の道の駅 ごまさんスカイタワー | 360°パノラマビューの展望台、龍神特産品を楽しめるレストラン・おみやげ (gomasanskytower.com) 道の駅ごまさんスカイタワー 雨が…

cx30の一年点検の費用は?

先日、cx30の一年点検をディーラーにて行いました。 結果としては特に異常はなく、健康そのものでした。 というか、国産車で1年ですから、当たり前ですね。 エンジンオイルは事前に交換済みでしたので、費用はミドルサイズ基本点検料の14,960円のみ。 エンジ…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ②

第一目的地である白崎海洋公園を後にし、次なる目的地へ向かいます。 どこだっけ? とりあえず南の方に行こう、という思いで南下を続けていましたが、どこにいくかはまったくもってノープラン。 とりあえず極狭区間のあるK24を通りR42で再び南下を開始しまし…

白崎海洋公園→高野龍神スカイラインドライブ①

先日、お休みを利用して白崎海洋公園経由で荒野龍神スカラインを走ってきました。 前日は余裕をもって23時過ぎに就寝、3時30分起床、4時00分に出発です。 日の出の時間がどんどん早くなっていますが、さすがにこの時間はあたりは暗いです。 雨が降っているこ…

帰省時の燃費について

現在単身赴任中の私。 帰省するときの交通手段として主に自動車を使っています。 wasdfg.hatenablog.com いままでに何往復化しているものの、正確に距離とか燃費を測定していなかったなぁ、ということで、今回は行き(家から赴任先まで)を測定しました。 その…

京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブ ②

先日の、京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブの続きです。 京奈和自動車道のかつらぎPAで仮眠から目が覚めると7時過ぎ。 そのまま紀ノ川広域農道に向かうことに決定。 のんびり走りながら進みます。 紀ノ川広域農道、早朝ということもあり交通量も少なく…

エアコンフィルター交換

今乗っているインプレッサは2011年式の中古車。 SUBARUの認定中古車ということもあり、走行するうえで必要な装備の整備はしっかり行ってもらっています。(なんでも、エンジンオイル漏れがあったということで、納車まで少し時間がかかりました) 納車されて直…

京奈和自動車道→紀ノ川広域農道ドライブ ①

京奈和自動車道経由で、紀ノ川広域農道を走ってきました。 かつらぎ西PAにて 不要不急の生活を1年続けていたら、立派な廃人ができあがっちゃいますね。 当日は朝3時に起床、ちょちょいと準備して駐車場まで移動、 4時ごろに出発しました。 今回はインプレッ…

淡路島上陸

先日、仕事の関係で淡路島に行きました。 コロナウイルス禍で不要不急の外出、特に都道府県をまたいでの移動を極力控えるように、とか何とかいわれていますが、ビジネスではそんなこと言っていられませんからね。 みんな必死です。 運転手さんに気を使っても…

帰省の手段について(自動車)

車の運転が好きです。 単身赴任中ですが、やっぱり車は持っていきたかったので、もう1台買ったくらいです。 経済性を考えると、まったくもって非合理的な選択でしたが、QOLを考えて目をつむることにしました。 赴任先から自宅まで約500km、おとなしく(?)運…

帰省の手段について(高速バス)

単身赴任の悩み、そのひとつに帰省費用があると思います。 会社から単身赴任手当として月1回の実費が出るところ、一定額が出るところ、全く何もでないところ。。。 いろいろあると思いますが、転勤辞令は会社からの命令であるため、仕方なく赴任するのですか…

紀ノ川フルーツライン

一人で暮らしており、かつ土日休みの仕事ですと、休みの日は本当にやることがなくて困ります。 趣味もなぁ、…しいて言えばドライブかな、というわけで先日和歌山県まで遠征してきました。 なぜこんなところに?という場所にありました 紀の川フルーツライン…

久しぶりに更新します

前回記事を書いてから、2年くらいたってしまいました。 その間に環境は大きく変わり、今は近畿地方の辺境で一人ひっそりと暮らしています。 一人の時間がものすごく長くなったこともあり、また時間もかなり自由になりましたので、またこうして筆を(キーボー…

ソレイユの丘

今日は横須賀にあるソレイユの丘、という大規模な公園に家族と友人の家族で行きました。 風がものすごく強かったのですが、持って行ったシャボン玉やボールが大活躍して、子供もとても楽しんでくれたようです。 車で1時間20分くらいと、家からもちょうど良い…

はじめに

楽したい、のんびりすごしたい、でも少し刺激が欲しい、そんなどこにでもいる人間が思ったことを書き連ねていくブログです。