土日の過ごし方

単身赴任で悩むことの一つに、おそらく土日の過ごし方があると思います。

 

家族で過ごしていたときは、家事はもちろんですが、子どもと遊んだり、叱ったり、やんちゃした時の後始末をしたりとほとんど"自分の時間"というものがありませんでした。

 

ですが、単身赴任となるとどうか?

 

自分のペースを乱す人は誰もいない、自分のことだけやっていれば問題ない。

自分のやることといっても、掃除や洗濯、食事くらいで他にやらなければならないことはない。

こんなこと、1時間もあれば終わってしまいます。

 

私自身、そこまで激しく働いているわけではないものの、土日のうち数時間は勉強や読書などに費やしていますが、そんなもんです。

 

なのでドライブや散歩など、無理やりにでも外に出るようにしないと一日がすごく長い。

 

家族で過ごしているときは、自分ひとりの時間が欲しいなぁ、と思っていたのですが、それは"家族"という存在がすぐそこにあったからこそのぜいたくな悩みだった、ということに単身赴任をするようになってから気づきました。

 

一人ぼっちでさみしい、ということはないのですが、すべて自分のペースで進んでしまうことも、(最初のうちはよかったのですが)辛いものがありますね。

 

どこまでいっても自分勝手です。