竹田城ドライブ①

週末を利用して竹田城跡へ行ってきました。

2本仕立てです。

 

今回はまだ竹田城には着きません!

 

国史跡「竹田城跡」公式ホームページ | 朝来市 (city.asago.hyogo.jp)

 

 雲海で有名な竹田城ですが、個人的には雲海と聞くとパワプロを思い浮かべてしまいますねぇ。。。

 

f:id:wasdfg:20210620172303j:plain

まずはリセットですね

 

今回は(も)下道オンリーで目的地まで向かいます。

いつも通り3時00分に起床、4時00分に出発です。

 

朝早いこともあり、府内中心部の交通量は極小ですがいかんせん信号が多くなかなか進みません。

ほんと信号なくなればいいのに…。

 

さて、そんなこんなで中心部を抜け、R173を使い北へ進みます。

前日まで降り続いた雨の影響で湿度が高く、ところどころ霧が発生していました。

 

f:id:wasdfg:20210620173500j:plain

道の駅能勢

こいつ、指さしてやがる…。

 

f:id:wasdfg:20210620173557j:plain

到着時刻は5時20分

f:id:wasdfg:20210620173613j:plain

当然ながら営業はしておりません

f:id:wasdfg:20210620173648j:plain

f:id:wasdfg:20210620173701j:plain

f:id:wasdfg:20210620173715j:plain

 

道の駅能勢についたのは5時20分、何台かの車が車中泊をしていました。

車通りも少ないですし、車中泊に適した場所と言えそうです。

 

実は今回、前日の夜に出てこの道の駅で車中泊しようかなと思っていたのですが、目隠し等の装備がない中で一人で女が車の中で寝るのもどうかな、と思い断念した経緯があります。別にとられるものなんてないけどね。

 

というかこんな車に女が一人で乗っているなんて思わないか…、普通。。。

 

f:id:wasdfg:20210620180052j:plain

 

 

f:id:wasdfg:20210620180058j:plain

ちょっと前すぎたかな

R176からR173へと移り、R372(デカンショ街道)を走ります。

 

兵庫県/(丹波地域)たんば三街道 (hyogo.lg.jp)

 

デカンショ街道、なんでこんな名前が付いたかわかりませんが、のどかな田園風景のなかを突っ切っていく快走路。

早朝だから大丈夫だよなー、と思いつつもオーバーペースになりすぎないように走ります。

 

K77→K306を経由して今度はR176へ。

(K77から少し入ったところにある篠山城は今度行ってみようと思います)

 

R176は丹波の森街道と呼ばれているそうです。

デカンショ街道よりは納得感ありますね。

 

f:id:wasdfg:20210620180307j:plain

最☆高

 

続けて寄ったのは道の駅あおがき

 

ご休憩に道の駅青垣においでなはれ。お食事お土産もゆっくり楽しめます - 道の駅あおがき おいでな青垣 (aogaki.jp)

 

f:id:wasdfg:20210620184647j:plain

道の駅あおがき

 

f:id:wasdfg:20210620184812j:plain

 

f:id:wasdfg:20210620184823j:plain

新緑が美しいです


f:id:wasdfg:20210620184840j:plain

 

都会で生まれ育った私にとって、こんなに雲が近くにある経験はめったにありません。

雨降っていないのに、霧でフロントガラスが濡れてしまいワイパーが必要になるなんてこと、初めてでした。

 

いろんな経験をしています。

f:id:wasdfg:20210620184853j:plain

 

 

おしまい