cx30の一年点検の費用は?

先日、cx30の一年点検をディーラーにて行いました。

 

結果としては特に異常はなく、健康そのものでした。

というか、国産車で1年ですから、当たり前ですね。

 

エンジンオイルは事前に交換済みでしたので、費用はミドルサイズ基本点検料の14,960円のみ。

エンジンオイルやフィルターなど、必要とされる技術レベルが低いものについてはディーラーではなく、オートバックスイエローハットなどでも問題ないと私は思っています。

これについては、"誰が何を"ではなく"頻度"が重要というのが私の考えです。

 

f:id:wasdfg:20210617070449j:plain

 

1年点検(1年目)

距離:6,806km

ブレーキパッド残り:前9.0mm、後8.0mm

タイヤ(交換後):前6.3mm、後5.1mm

 

その他、エンジンオイル交換(!?)やエアコンフィルター交換をお勧めされたのですが、エンジンオイル交換は1か月前に実施済みであること、エアコンフィルターは自分で交換できますのでいずれも丁重にお断り。

 

(エンジンオイル交換、フロントドアを開けたところに交換済みシールを貼っておいたのに見なかったのかな?)

 

今回1年点検なるものを前車時代も含め初めてディーラーで行ったのですが、タイヤローテーションは基本料金に含まれているようでした。

ありがたい。

 

お財布と相談しながら賢くディーラーと付き合っていきたいと思います。