車検前点検 (スバル・インプレッサ11年目)

2021年4月に中古で購入したインプレッサ、新車登録が2011年10月ですので、もうまもなく5回目の車検となります。

そんなこともあり、近畿から車を駆って神奈川スバルに車検前点検(見積り?)のために行ってきました。

 

 

納車からの走行距離は約16,800km、2022年4月からは約4,300kmの走行です。

購入時の点検で、オイル系含む問題ありそうな箇所についてはすべて直してもらっており (実はこのとき、オイル漏れが発覚ししっかり直してもらっています。ディーラーで購入したかいがあったってもんです)、過度な負担をかけるような運転はしておらず、4月の12か月点検でも指摘事項無しだったので、そこまで費用はかからないはず、と思っていたところです。

 

結果は見積は126,000円とちょっと。

法定費用が46,810円ですので、実質約79,000円が車検そのものにかかる費用でした。

1か所だけ不具合として、ガソリンを満タンにしても、ガソリンメーターが最大を示さないことが複数回あることをお伝えしたところ、燃料ポンプフロートの問題かもしれず、交換したら治る可能性がある、とのことでした。

こちら、スバルあんしん保証で補填される見込みで、費用負担はなさそうです。

ありがとうあんしん保証。

 

また、任意でいくつかの項目をお勧めされましたが、自分でできるものでしたのですべてカットさせていただきました。

 

実は79,000円はいわゆる点検パックと言われるもので、車検+6か月点検×2+12か月点検の基本料金が含まれており、車検および12か月点検ではエンジンオイル・フィルター交換も含まれています。(ブレーキフルード交換は車検時のみ)。

この際だから、入っておきました。

 

とはいえ、来年の4月になったら単身赴任解除で戻ってこれる可能性があるが、そしたらどうする?売っちゃう?そしたら点検パック無駄じゃない?それとも神奈川の家にあるCX-30と2台運用になるのか?2台必要か?とかいろいろ逡巡しましたが、まぁ私の性格的に、仮に来年4月から神奈川に戻ってきてもしばらくは乗り続けるんでしょうね。